マリーゴールドの現実

「幻惑」から「現実」へ

SNS尽くし

 メモ帳兼日記の余白もあとわずかになった。あれはいつのことだったかを調べるのにだけ有効なもので、殆ど読み返されないのだが、シコシコとつけている。今年はツウィッターなどに手を出してしまって、自分でも驚いている。フェイスブックもツウィッターも殆ど眺めるかいいねぐらいだが、ブログもあまり熱心ではなかった。ツウィッターではことの発端を知らずして、反射的にものを言ったこともあった。一番しっくりくるのはブログだが、オナニストの所以だろうか。どれも私への反応は薄いのだが。ブログも訪れる人は少ない。メモ帳にまで書き付けている。書き付けるのが好きなのだろうか。アウトドア派じゃないので、家の中に閉じこもっていることが多いのだが、SNSを眺めていると、なんと私と違う人々ばかりなのだろうかと、一種感慨を覚える。当たり前の話だが、それでも私はいいねボタンを押すことは多いのじゃないかと思っている。フェイスブックでは最近はコメント機能が麻痺していて、絵文字やスタンプやいいねしかできなくなっている。自分で投稿する機能はあるのだが。それで人様とのやりとりも随分、制限されている。

 昨日、私は孤独だった。出がけに鍵を掛け忘れたことに気づいた。もう引き戻せないところまで来ていた。母も美容院に行っていた。私の用事が済んでから、母に連絡をつけると、何事もなかったように母が家に帰り着いていた。鍵が掛かっていなかったことにも気付かなかったようだった。その間、憂鬱でたまらなかった。私が憂鬱だと医師は機嫌がいい。元気のいい私は嫌いなようだ。彼の医師性が発揮できるからだろうか。昨日、私は憂鬱だった。鍵を掛け忘れたからだ。何事もなかったと聞くと、途端に元気を回復して街まで出かけた。私はわざわざはなかなか出かけない。買い足さねばならないものもあり、同人誌が売れているかどうかも知りたかった。フリクションボールのブルーブラックのインクの予備がなくなったので、それを3本買った。三色のフリクションボールのインクの青と黒も替え芯を買った。

 鳩居堂の葉書を買った。これは安めのもので、10枚で130円未満である。いつもはグレーの線のを買うのだが、今回は青の線のにした。それから私の便箋はコクヨの横書きなので横書き用の便箋を買った。私は一筆箋を使うことが多いのだが、鳩居堂の蘭の一筆箋をこの間、買った。また桃ガステラの絵のついた一筆箋も買った。こちらは本屋さんの郷土のコーナーで買った。これは案外、高かった。文房具は高くつく。鳩居堂の一枚86円の葉書はさすがに買わなかった。お正月用が多かったし、それ以外でも冬場の植物の絵が多かった。冬場に葉書を書くあてはない。書くのだったら季節を選ばない、青の線のに書こうと思った。私は筆書きのように手を浮かして書くことができない。だから、縦書きはやめることにした。手でインクを滲ませてしまうからだ。で、最近はクリスマスカードも年賀状も何もかも横書きである。

 そのついでに本屋さんに寄って、同人誌が売れているかどうか偵察した。郷土のコーナーにはなかったので、お店の人に聞くと、売り切れていた。5冊全部売り切れていた。同人には詩人で福田正夫賞をとった人がいるし、小説でも県の文芸賞をもらった人もいる。そのお陰か売れ行きは好調である。郷土の本屋さんだから、規模は縮小されたとはいえ根強い人気がある。全国規模の本屋さんで売れているかどうか、近日中に偵察に行こうかと思う。前回は5冊全部は出されていなかった模様で、2冊しか売れていなかったが、今回も置いてもらえた。売れているといいのだが。本棚になかったので大分売れたと思いきや、小出しにしてあったのだった。でも全国誌の中に置かれていた。郷土のコーナーではなくて、全国規模の文芸誌の中に置かれていた。まだ、賞を取る人が出る前だった。そういえば賞をもらった人がこの同人誌に入会してくれたということもあった。

 またそのついでにぶらぶらしていると、古いものを売っているお店があった。そこでイヤリングの可愛いのを見つけた。四角い金属の台に四角にカットされたガラスが嵌め込まれている。赤銅色をもっと黒くした感じの色合いである。小さなものである。カジュアルにもいいし、夜会などにも良さそうである。夜会に出ることはなさそうだが、普段にしているのもいいかと思って、千円の値段で買った。着け心地も悪くない。もともと手にしていた人がどういった経緯で手放したのか知りたい気がする。小さいから付けにくいということもあるかもしれない。日常、イヤリングなどしたことはない私であるが、今度のは日常に付けられそうである。街の靴屋さんはどこも高くて品揃えがなかった。帰りにうちの近くの量販店の中にある個人商店の靴屋さんに寄って、30%引きのショートブーツを買った。靴は値段通りではあるが、サイズも大きかったので中敷をしてもらって買ったらまあよかった。冬にしか履かないと思うが、母は雨が降っても履けると考えているらしい。

 私の靴はどれも短靴である。一昨年ぐらいから買いなさいと言われていて、ずっと買わなかったショートブーツである。私には高い買い物だったが仕方ないと手を打った。イヤリングの6倍はするが、イヤリングが手に入ったことで気を良くしていたので、ついつい買ってしまった。今から夕食である。北の人から今、ショートメールが届いた。受けるのはタダだが、送るのは3円かかる。普通のメールだと2ギガまではタダである。私は滅多にメールはしない。先日までショートメールは送っていたが、2ギガまではタダのに乗り換えたから普通のメールでお返事した。そう、私も格安スマホを手にしている。Yモバイルの奴である。もちろん家族間ではラインをやっている。他にはラインができそうな人はいない。来月からスマホ代は2千円台である。京セラのスマホは今の所気に入っている。持つならiフォーンと思っていたが、あれは壊れやすい。京セラのは強いし安い。家族で乗り換えた。これより安くなったら、2年後にまた乗り換えるかもしれない。歳とった母が、なんとかできるようになってきた。ありがたいことに家の母はまだまだ若い。