マリーゴールドの現実

「幻惑」から「現実」へ

雨と共に

 はてなだからか知らないが、しばらく書かないでいると、クッキーが無効になっているだのなんだのとうるさくて、記事が書けなくなっていることが多い。咄嗟にはIDもパスワードも思い出せない。面倒なので、管理のところから入った。しかしこの記事がまともに表示されるのかどうかは疑問だ。書き終わって見なければわからない。やれやれ。今、雨が降り出した。12月17日火曜日の9:46だ。初めはサーっという軽い音で始まり、しとしととした降りかたに変わった。いつものように2千字書くつもりだが、その挙句に表示されないとなると嫌な気分になるだろう。

 私の交友範囲は限られているので、予定の忘年会は無しで、新年会が一つだけである。寂しい者だ。そうはいってもお酒が飲めるわけでもなく、口が滑らかでもないので、皆さんのお話を上機嫌で聴くだけであるが。もっぱら食べることに忙しいだろう。予定を変えて、今日は1千字書くことにする。表示されなかった場合のダメージを少なくするためである。以前、ブログを毎日のように何千字と書いている方がいらしったが、最近はその方も短めを心がけておられるようだ。雨が酷い降りかたになってきた。土砂降りである。土砂降りという字にしてみると、そんなでもないかなという気がする。

 しばらくの間、読書に専念して、書くことは棚上げにしておきたい。雨音は小さくなった。1時間で20枚もは書けない。5枚書ければいい方だ。創作の方はもっと遅々としている。ブログでもこれを書こうということもないから、続けて言葉を繰り出すのは困難である。400字詰の原稿用紙にして5枚書くとすると、1時間半以上はかかるだろう。ブログにそんなに時間はかけられない。雨音は強まった。どんどん強まる。そして弱まる。朝起きると室温が15度前後という日々である。12、3度だとかなり寒いと感じる。日本の南西部に位置するこの地であるから、さほど寒くないと言えるかもしれないが。

 今日は家人たちは病院に行っている。何か要件があるとすると、病院に行くことが増える。一人はもう一人の付き添いだ。その二人は私の病院に4週間に一度は付き添ってくれる。逆に私が付き添うこともある。これからは身軽に動けるようにしておかねばならない。年末年始の休みの時期であるから、病気になると色々と面倒である。長い休みが続くこれからの時期、どうか健康に過ごせるよう祈りたい。私には持病があるが、その他の面で。家人たちも年齢による衰えはあるが、どうか健康に過ごせるように。この歳ならではの願いである。雨はほぼ止んだようである。