マリーゴールドの現実

「幻惑」から「現実」へ

2018-01-01から1年間の記事一覧

分身の役目

ブログなんか書いている場合じゃないのだが、時間帯がちょうど良いので書き始めている。今朝やっと今日の一枚を書いた。これ以上書けるものかどうかわからないが、今はブログを書き始めた。というのも私のブログの題名が出ているはずのところに、何か月も前…

最後の10年

投稿を控えておりますが、今日はちょっと気分が楽なので書いております。とはいえ闇雲に書き始めているので、着地点などまるっきり見えません。大学の先生の秘書(と言えば聞こえはいいが)をやっていたことがありましたが、その先生は「雲をつかむような話…

世界の小ささ

グダグダと面白くない、つまらないと言って読まず嫌いしていたら、ある方々から叱咤されました。いえ、大声ではないのですけどね。叱られるということは、気持ちのいいものです。大人になったら叱ってくれる人などそうそういません。これで読書の方も弾みが…

書くことへの疑い

「寂しさの徒然に」と題しようかと思ったが、徒然はともかく、寂しくはないなと思った。本来私は客観的には寂しいと思われる者である。だが今は寂しくない。寂しい時もあった。これから先寂しいと感じる時も来るだろう。だが今は寂しくない。客観的に見たら…

何する人ぞ

つくづく私は稼げないようになっている。在宅OKパソコン、スマホでできる仕事を探して、もちろんスマホは格安スマホを使っているくらいだからできないし、当然パソコンを考えていた。するとMacOSは使えないことが判明した。日曜日の午後ぐらいしかできないな…

「夢千代日記」に行き着いた

年が改まって初旬も過ぎようとしている。初旬である間に一つぐらい書いておこうと思う。主題はない。本当なら、小説まがいを書き始めねばならないのだが、書くことが溢れかえるような質じゃないので、少し端緒が得られたら書き始めることにする。実はある人…