マリーゴールドの現実

「幻惑」から「現実」へ

2014-01-01から1年間の記事一覧

病と死

同人誌と文学学校にそれぞれ投稿し終えまして、昨日は洗面所に置く棚を家人と共に組み立ててしまいました。それで時間がぽっかり空いたところで、ブログを書こうと思い立ちました。すっかり月一のペースになってしまいました。 最近、過去のことを思い出して…

高貴な狂気

先日書きました文学賞は逃してしまいました。残念と言えば残念ですが、仕方ないですね。今の実力でしょうか、それとも才能がないのでしょうか。同人の方に見て頂いたときには、「ここは田舎だから理解されないかもしれないよ」と言われました。県庁の息のか…

文学賞前夜近く

わたくしは若い女性でもありませんが、学校の先生に気に入られたことも、一度たりともありません。それに無料ブログですので、そんなに読まれているとは思えないです。そういう風にしか思えないように、パソコン上では反応はありません。ときどき、温泉卵は…

回復

人はなにか病気上がりだとか、問題の起こったあととか、そのときの状態から回復できるものかどうか、とても望めないようなものです。そのときにはずっとこのままなのではないのかと絶望の淵に座り込んだりします。光の射さない暗闇に佇んでいるようにも思え…

待宵草

何事か実現しないものかと心待ちにしているときには実現しないもののようです。焦るのを止めて気を長く持った方が精神衛生上もいいし、冷静になれて賢く振る舞うことができるでしょう。心待ちにしているときには自分が見えていなかったりするものです。気を…

たとえば、君がいるだけで♪

例えば、「万歳君を好きで良かった」という歌があるが、これを聴いたときに人は心の中でどのような立ち位置で聴くだろうか。男と女とではまた違うだろうが、わたくしが女なので女の立場から言うと「君」を自分のことのように感じるだろうか、それとも誰か他…

黒はご存知のように色ではない。モノクロの世界というものは色に騙されはしない。本当のものが見えるからである。顔に化粧をしてもそれでも隠せないものがある。しかしモノクロだからこそのよさもある。本当にいいものの場合である。文章にもそのようなこと…

月一

月一のペースになって参りました。今後はもうちょっとインタバルが短くなるかもしれません。色々することが増えるかもしれないので、やはり難しいかもしれません。でもはてな市民でいられるくらいには書けるかもしれません。今はまだはてなの市民権はとって…

妄想

病気であろうがなかろうが、人は妄想を抱く場合があります。十分に自分を疑うことが出来ながら妄想を抱くのです。それは他者の言動からそうなる場合が多いと思われます。説明不足など様々な要因があります。国会でも政府は十分な説明をしなければ、国民に妄…

第九条

「日本国民は正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交…

時の経つのは

時の経つのは速いようで遅く、遅いようで速いです。前回からもう10日も経っておりました。内容は編集致しますが、日時までは編集しません。多分。今まではそうでした。これからも多分致さないだろうと思われます。1日過ごしていると時の経つのは速く感じます…

初心

初心に帰るということはやはり大切なことかもしれません。筆名を改めようといたしておりましたが、やはり変えないことにいたしました。編集者の方が他の方が誰だか分からなくなるからとおっしゃられたからですが、やはりAV女優さんのような名前より、自分の…

『生きて行く』出来、

こんばんは やっと愚作が完成しました。後は送るだけです。印刷機が不調でどうなることかと気を揉みましたが、24時間サービスがあって夕食後すぐに電話が繋がって仕上げることが出来ました。CD-RWにも焼き付けることが出来、ほっとした処です。何度も読み返…

2月1日

今日は中国の旧正月だそうです。それでこの地には新地と言って中華料理屋さんの通りがあります。昔からこの地は貿易の地でしたので、中国の方も多いのです。昔はひからびた孔子廟が建っており、崇福寺、興福寺の二つの赤寺があった切りでしたが、十年ほど前…

摂理

昨晩、寝るのが遅かった割に、今朝はいつもより早起きして朝から眠くて居眠りばかりしている。不思議なことはあるものである。このパソコンを買った時に、mail機能に初めから、以前交際の絶えていた友人の愛称ともうすぐ結婚するかもしれない人の名がVIPにあ…

初めての経験2

先日初めての経験と言って書いたが、またしても始めて、二転三転した。お恥ずかしい限りであるが、まだ殆ど関係していなかったとはいえ、男の人を取り替えたのである。小学生がババギャルとか行って通り過ぎたが、そんなものかもしれない。中学生は「誠実」…

カラバッジョ

今日、カラバッジョの画集をパラパラしていた。一瞬の表情を切り取ったようなその画風は、官能、狡猾、おバカさん、後悔、招命、病、健康美、死、悲嘆、などなど、聖なるものから俗なるものまで網羅されている。人だけではなく、物、特に果物と液体の入った…

初めての経験

わたくしはこの度初めて自分に正直な選択をいたしました。それは自由な心から出てくるものでした。軽やかなとも言えますでしょうか。なぜ人々は物事が成り立って行き、わたくしは一人相変わらずであったのかが分かりました。常識の固まり、固定観念の固まり…

スーパイコ

今日は久しぶりに料理の腕を振るいます。スーパイコです。文字が何となくしっくりきませんが、中華だと思いますがどうでしょうか。丁度材料もそろっているので作ることにしました。いつも食べ過ぎのきらいがありますが、それでも満腹感はありません。食べる…

オードトワレ

アップルブロッサムのオードトワレをもっている。オレンジのオードトワレもある。似ている香りだが、前者が儚げな香りがする。オレンジのはちょっとキツい。オレンジは冬用なので最近取り出したが、久々に噴霧してみると両方とも同じ香りがするように感じた…

モンテスキュー

昨晩読んで居りましたモンテスキューの「法の精神」は、やはり堂々たる古典であります。古典というものは現代でも通用するということです。しかし現代では世界が狭くなったとはいえ、数の多さに圧倒されてどれから読んでいいものやら、迷う所あるものです。…

お年賀頂き有り難うございます

今年は不肖わたくしの音訳をお聴きくださった方々から、お年賀を頂きました。有り難うございます。人たるものこういう風でありたいものです。でも悪気でなくそう出来ないお人もいらっしゃることは存じて居ります。住所が間違っていたり、暇がなかったり、人…

明けましておめでとうございます

二日間、ブログ名を設定するのに彷徨った。こうやってわたくしはパソコンを壊して来た。ちょっと違うかも知れないが。わたくしはLDなのかもしれない。よく読まずに気ばかりせいて直感でやってしまうのである。お陰で修理費にバカにならないお金を使った。失…

マリーゴールドの現実 002

今日中に寝なければならないが、厳しい時間帯である。他の方々のブログを読んでいてこうなった。責任を擦り付ける訳ではないが。 今日は車を運転する家人が休日だったので、お年賀と、お墓参りに親戚周りをして来た。途中でファミリーレストランのような所に…

マリーゴールドの現実

明けましておめでとうございます。 今日2014年1月6日はわたくし個人および日本人の皆様、世界中(かもしれない)に取って、記念碑的な日となりましたので、ブログを再開することに致しました。以前は「マリーゴールドの幻惑」でしたが、今日からは「マリーゴ…